日本キリスト教団 横浜明星協会付属 宗教法人二本榎幼稚園

横浜市神奈川区二本榎にある
キリスト教主義の幼稚園です。

お電話でのお問い合わせはこちらから TEL/FAX 045-491-3437
本園の歴史
本園の創立と歴史

1913年、神奈川バプテスト教会は神奈川の地において、伝道と当時では数少ない幼児教育を開始しました。1923年関東大震災後、アメリカのバプテスト教会と篤志家からの指定献金によって、現在の二本榎に土地を取得し教会堂と幼稚園園舎を建築し、神奈川バプテスト教会付属幼稚園として幼児教育の先駆的な存在となりました。

1941年、教会は日本キリスト教団に合同し、日本キリスト教団横浜明星教会となりました。

1945年、横浜大空襲により教会堂と園舎は焼失し、現在の石段と門柱そしてイチョウの大木のみが焼け残りました。焼け跡の整理を行い、園庭に樹木を植え、1946年9月 に仮会堂を建て教会の活動を再開し、地域社会の要望に応え幼稚園も16名の園児を迎え再開しました。

1954年、戦後整備された学校教育法に基づく幼稚園として、神奈川県より公認幼稚園の認可を受けました。その後、園庭にはたくさんの樹木を植え、木製遊具を整備し、 教会堂と幼稚園園舎の増改築を行いました。キリスト教に根差す幼児教育にあたって100余年の歴史と共に多くの卒園児を送り出しています。